【ブログ】スーパームーン&皆既月食|一人ひとりに「とことん」個別指導 秀英教育ゼミナール

新着情報画像

【ブログ】スーパームーン&皆既月食|一人ひとりに「とことん」個別指導 秀英教育ゼミナール

新着情報画像

新着情報・成績アップ情報

【ブログ】スーパームーン&皆既月食

2021.05.27

昨日はスーパームーンで皆既月食でした。
まず、スーパームーンとは、その年に見える月の中で「もっとも大きな満月」のことです。
なぜ見える月の大きさが変わるのか。
その仕組みが気になる人は、ぜひ調べてみてください。
また、皆既月食とは、太陽と地球と月が一直線に並び、満月が地球の影に覆われる現象です。
一直線に並ぶと聞いても、まだ天体を学習していない子はなかなかイメージがつかないと思います。
簡単な画像を下に載せましたが、もっと詳しく知りたい子は、皆既月食についても調べてみてください。
昨日はそれらが同時に見られるめずらしい日でした。
しかし残念ながら、曇り空に覆われ、ほとんどの人はその姿を見ることができなかったと思います。
次にスーパームーンで皆既月食が見られるのは、12年後の2033年10月です。
映像ではなく、直接自分の目で見てみたいものですね。
針ヶ谷

Copyright (C) Shuei-zemi. All Rights Reserved.