【ブログ】正しいうがいの仕方|一人ひとりに「とことん」個別指導 秀英教育ゼミナール

新着情報画像

【ブログ】正しいうがいの仕方|一人ひとりに「とことん」個別指導 秀英教育ゼミナール

新着情報画像

新着情報・成績アップ情報

【ブログ】正しいうがいの仕方

2021.09.03

実は私、数年前に扁桃腺が炎症を起こし、声が出なくなってしまったことがありました。
水を飲むだけでも激痛が走り、熱も39度ぐらいがずーっと続いていたので毎日病院に点滴を打ちに行っていました。
それから喉のケアをするようになり、いろいろと調べてそれを実践してきました。
おかげさまでそれ以降、私の扁桃腺はおとなしくしてくれています(笑)。
コロナ禍の今、皆さんも日ごろから感染対策を行っていることかと思います。
今さらかもしれませんが正しいうがいの仕方を紹介したいと思います。

1.口に水を含み、「ブクブク」と口の中をゆすいで吐き出す。
はじめからガラガラせずに、まずブクブクと口をゆすぐことで、口の中のあらゆる菌を出すことが目的です。

2.口に水を含んで上を向き、喉の奥まで「ガラガラ」と約15秒、うがいをして吐き出す。
上を向いて、「オ~ア~オ~ア~」と発声すると、より全体がすすぎやすいです。

3.もういちど2の手順と同じ「ガラガラ」うがいをして完了。
これも15秒程度。
冷たい水が口の中で温かく感じるくらいというのが、うがいをする長さの目安になります。

日頃のうがいを見直し、正しいやり方であらゆる病気への予防をしていきましょう!
針ヶ谷

Copyright (C) Shuei-zemi. All Rights Reserved.